zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

【原神】★1&★2聖遺物回収ルート 【決定版(毎日可)】 122カ所 20分程度

どうもzelletwitter:@WttZelle)です。

今回は前回記事にした、★1&★2聖遺物回収ルートについて

見直しと検証を行い、ほぼ同程度の時間で

122カ所回収できるルートをみつけましたので記事にします。

 

まずは結論から

 

最速版とほぼ同時間で122カ所!!

 

というわけで以下解説。

 

最速版では114カ所で20分切り(だいたい18分ぐらい)で、

かつ毎日できないということを書いておりましたが、

その後数日にわたり、調査と検証を行った結果、

まず、浅瀬神社とセイライ丸は24時間ポップということが判明しました。

 

更に、調べる制限回数100回の仕様検証を行い、

最大122カ所周れることを確認しました。

※前回の最速ルートでは100カ所制限にひっかからないよう

 調べる幅2カ所の余裕を設けていましたが、

 今回はその余裕分も回収するようにし、8カ所追加(114カ所から)しました。

 

動画はこちら!

youtu.be

↑正直タイムは最速版とほぼ変わらないです。

 

先行してルートの画像をはっておきます!

f:id:zelle_schwarz:20210913155058p:plain

f:id:zelle_schwarz:20210913160024p:plain

 

今回のルートですが、最速版のルートをベースに

一部ルートの変更と追加で周るところを増やした構成となっております。

 

変更点を簡単に説明しますと、

離月では、最速版24カ所に対し5カ所追加の29カ所に変更しています。

ドラスパは変更ありません。

稲妻は最速版83カ所に対し、3箇所追加の86カ所に変更しています。

加えて、時短できるよう稲妻のルートをちょっと変更しています。

具体的には海神島周りの回収ポイントと離島に行かないようにし

セイライ島で1カ所周るところを増やした感じです。

 

調べる100カ所制限なんですが、ラストたたら砂の2カ所のポイントまでに

99個取得するようにしています。

100を超えたタイミングでワープすると消えるのではと思っていたのですが、

一定範囲内であれば、ワープしても消えないようです。

ちなみに、3つ前に99にしてからも試してみましたが、こちらはダメでした。

 

時間的には最速版に1~2分追加程度なので、

その時間で8カ所増やせるのであれば、こっちのほうが断然お得かなと思います。

 

で、稲妻の聖遺物ポップ場所(Ver2.1)の調査も合わせて行っていたのですが、

現時点で101(~103)カ所発見しています。

※ある箇所が1個なのか3個なのかちょっと分からず調査中です。

 

離月、ドラスパ、稲妻を合わせて200を超えれば

毎日いつでも100個確定で周回できるようになるんですが、

次の新しい島次第ですかね。

 

もしくは、100個の調べる回数制限がなくなってくれれば

最大162(~164)カ所も調べることができるようになるので、

運営のほうには要望を入れ続けようかと思います。

 

これでようやくルートも落ち着けるかなと思っていたんですが、

撮影を何度か繰り返している際に不可思議な現象に合いました……。

 

なんと、全回収ポイントが24時間未満で復活したことがありました……。

なぜこのようなことが起こったのか謎です。

1回しか発生していないんですが、ちょうど週またぎ(日曜から月曜)で

月曜に撮影しようと下見にいったところ、24時間未満にもかかわらず

リポップしていたんです……。24時間計測をミスしたのではないかと疑いましたが

その前日もきちんと動画をとっていたので、確実に24時間未満でした……。

原因が究明できれば有用できるんですが、なんでしょうねこれ……。

 

とまぁ、そんなこんなでルートの説明は以上になります。

 

次回は現在冒険ランク56の私が毎日行っていることを

まとめようかと思います。

 

それでは、今日はこのへんで。