zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

【原神】聖遺物回収ルートについて……

どうもzelletwitter:@WttZelle)です。

またか? という声もあがってきそうですが

聖遺物回収ルートについてまたも記事にしたいと思います。

 

今回は124カ所回収ルートと129カ所回収ルートで

どれぐらい差が出るかスピード比較してみました。

 

まずは結論から、

 

5カ所の差は3分!!

 

というわけで以下解説。

 

色々文章に起こすよりはということで動画作りました!!

youtu.be

 

動画を見ていただければほぼわかるかと思いますので

ここではちょっとした補足だけ書いていこうかと思います。

 

最大回収箇所は129カ所となりましたが、

もともとの理論値としては131カ所だったんですね。

 

結果的に狸2カ所分がなくなったわけですが、

どうも狸さんは100カ所回収前に回収ポイントを発生させていても

100カ所を超えると回収ポイントそのものがなくなってしまうようです。

最初はワープポイント経由したのが原因かと思ったんですが、

近場の2カ所で検証してみたところ、100カ所超えたとたん

回収ポイントが消えてなくなりました……。

 

それとは対照的に大砲のほうは結構無茶なワープを行っても

消えなかったんですよね~。

どうやら狸と大砲では発生箇所の取り扱いが違うようです。

 

とまぁ、そんなこんなで比較動画を作ったうえで

最終的に確定したルートとしては、

124カ所のルートに砲台中央の1カ所を追加した、

125カ所のルートを採用することとなりました。

 

砲台中央はもともとの回収ルートの道中を経由することと、

大砲の移動の必要がなく、ただ撃つだけでよかったので、

それならばということで1カ所追加した次第です。

 

とにもかくにもVer2.1が始まってから色々すったもんだしましたが、

Ver2.2目前でようやく落ち着いたという感じです。

 

Ver2.2ですが、稲妻最後の島が解放されるということで

また回収ルートの見直しの余地がありそうな気はしますが、

結局のところ100カ所制限がそのままですと、

ルートの変更はなさそうな気がしています。

 

とはいえ、もし離月、ドラスパ、稲妻の回収ポイントが200カ所を超えたとすると、

24時間待つ必要がなくなるので、回るタイミングをある程度コントロール

できるようになるのではと思っています。

 

ただ、そうした場合、ほぼ全ての回収ポイントを周ることになるので、

時間的な効率はかなり悪くなるような気もしています。

 

なんにせよ、100カ所制限が緩和してくれるのが一番ではありますが、

Ver2.2が来次第、また色々検証してみたいなと思います。

 

というわけで、補足は以上となります。

 

現状、原神の他に黎の軌跡とB4Bを平行してプレイしているので

バタバタしていますが、その分充実した毎日がおくれて幸せな限りです。

 

黎の軌跡では既に実況シリーズを展開しているので、

どういうゲームか気になった方は是非ご覧いただければと思います。

※後日、記事としても上げようかと思います。

 

B4Bに関しては、近日中に動画にしていこうかなと思います。

 

なんか最後は宣伝ばっかりになりましたが、

本ブログともどもYoutubeのチャンネルのほうも

ご愛顧いただけますと幸いです。

 

ではでは今回はこの辺で。