zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

Apex Legendsについて

どうもzelleです。

1つ前の記事でさんざんシューターのハードルの高さを語りましたが、

ではApex Legends(以降Apex)に何故はまっているのか、

語りたいと思います。

 

 

まず、結論から

世界観がイイ! ゲームシステムが性に合ってる!

 

というわけで以下、解説。

人の好みはそれぞれなので、Apexを語るにあたって

内容についてはあくまで個人的な感想であることを前提に話します。

 

そもそも私の好みとしては対人戦もFPSというジャンルもあまり好きでは

ありませんでした。理由は1つ前の記事で書いた通り。

面白さを理解するまで継続しなかったんですよね。

 

では、なぜApexは続いてるのか。

Apexの魅力を紹介していきたいと思います。

 

まず1つ目。

世界観が好き。

これは正直理由としてどうかと思いつつ、

魅力あふれるキャラクターに惹かれるというのは、

昨今のタイトルでは重要ではないでしょうか。

 

私はSFだったりサイバーパンクスチームパンクといった世界観が大好物でして

逆に現代戦といった世界観は好きではありません。

現代戦を否定するわけではないのですが、現代戦をわざわざゲームで追体験することに

面白みを感じられないんですよねぇ。(現代戦の世界観好きな方ごめんなさい)

 

なので今までプレイしてきたFPSUnreal TournamentやHalo、Destinyシリーズなど

SFをテーマにしたタイトルがほとんどで、CS、R6S、BFシリーズやCoDシリーズは

ほぼ未プレイです。

Fortniteはプレイしていましたが、あれも色んなジャンルを巻き込んだ世界観だったので面白かったですね。

 

とまぁ、超主観的な話しはこれぐらいにして次いきましょう。

 

2つ目、

バトルロワイアル&スクワッドバトルが生み出すカタルシス

 

これが個人的には1番大きい要因かと思っています。

Apexは基本3人1組になって、60人20チームの中で最後まで生き残る

バトルロワイアル方式のゲームなんですが、

チームが基本なので、個々のスキルに加え、

連携力も試されるという、より複雑な立ち回りが要求されるので

作戦が上手くいったり、上手い立ち回りで勝利できた時の喜びが

ソロ主体のゲームに比べ、半端ないんですね。

この喜びを知ってしまうと正直ソロなんてやってられんと思ってしまうわけです。

 

ソロというのは自身のスキルに全てかかってきてしまうので、

負ける = 全て自分の責任 となりますので、負けると気持ちが萎えやすいんですよ。

反面、チームだと自身のスキルが未熟でも周りが強ければなんとかなったりするので

その分、気が楽になったりします。(全てのシーンでこの通りではないですが)

 

あとはソロは基本孤独なんですよね。

チームの場合は野良でVCしなければ似たようなものですが、

フレンドや知り合いと一緒にVCでわちゃわちゃやれるというのもポイントかと思います。

 

チーム戦主体のタイトルは他にもあるんですが、

Apexの特徴として、死ににくいということを挙げておきます。

 

一般的なFPS(というのが正しいかはさておき)ですと、

数発銃弾を食らうと即死亡、ヘッドショットに至っては1発で即死です。

 

Apexではヘッドショット1発というのはかなり限られた状況でしかないことと

数発(武器にもよりますが)銃弾を食らっても基本死にません。

加えて、チーム戦なので1度やられてもチームが全滅しない限り

生き残れますし、蘇生も可能なので、

1つのマッチを長く遊べるというのも良い点だと思います。

 

ちなみに類似点が多いFortniteはどうなの? という話しなんですが、

「建築」というゲームシステムがあまりにも複雑で、

面白いんですが慣れるまでに挫折した口です。

高速で建築バトルできる人、ほんと凄いと思います。

 

というわけで、結論に至るわけですが

この内容でApex面白そうと思われた未プレイの方いましたら

是非1度遊んでみてほしいです。

 

ゲームの説明は非常に雑で、どうやればいいか分からないと思うかも

しれませんが、プレイしていれば徐々に分かってくると思うので、

しばらく遊んでみて気に入れば続けてプレイしてもらえたらなと思います。

 

以上。