zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

【ゲームレビュー】バイオハザード ヴィレッジのススメ

どうもzelleです。

今回は発売されてから暫く立ちましたが

バイオハザード最新作のバイオハザード ヴィレッジの

レビューを記事にしたいと思います。

 

まず結論から。

 

ついに決着イーサン編! イーサンよ、貴方は最高の父親だ!!

 

いやぁ、今回のバイオハザード ヴィレッジ(以下バイオ8)は良作でした。

シリーズものは続けば続くほど前作の壁を乗り越え続けるという宿命を

背負っているので、前作よりも面白いのかというところが問われるわけですが、

ダウンした部分はありつつも、アップした部分が多々あって

トロコンするまでやりこませてもらいました。

 

というわけで、以下解説になります。

まずは、良い点、悪い点をまとめます。

 

良い点

  • バイオらしいシナリオ展開
  • 周回要素の充実
  • 武器のカスタマイズ等の追加要素

 

悪い点

  • ご都合主義な設定
  • 恐怖感の薄まり
  • スーパーエイムアシスト

 

とこんな感じですかね。

続いて各点の詳細に移ります。

 

まず良い点としてですが、

前作の続編という形で、前作から一新された恐怖感を引き継ぐ形で

イーサン(前作の主人公)の目線から物語が進んでいくのですが、

イーサン編の完結とともに新たなストーリーの兆しもきちんと展開されている

ところは良かったと思います。続編が楽しみです。

後は個人的にですが、前作よりもギミックがコンパクトになっており、

マップの構造も踏まえると周回しやすい構成に仕上がっていたところも

良い点かと思います。人によっては、物足りなさを感じるかもしれませんが。

最後に武器のカスタマイズ要素ですね。

目新しい要素ではありませんが、武器の追加やカスタマイズによって

遊びが変化するというのも今回のバイオの良い点だと思います。

 

悪い点ですが、

前作よりもギミックやマップ構成が、さすがに都合よすぎて、

若干ストーリーに没入しづらかった点でしょうか。

物語りとしてはイーサンが攫われた娘を奪還すべく、

敵の根城に強制的に出向かされるわけですが、

そこからの展開がイーサンのために設置されたギミックばかりで、

そこに違和感を覚えました。とはいえ、ゲームの性質上なかなか都合も

つけづらいかと思うので致し方ないかと思います。

そして、前作の恐怖感のインパクトが凄かった分、

ある程度慣れてしまっていて、前作に劣らない演出ではあったと思いますが

全体的に恐怖感が薄れてしまったかなぁと思います。

最後に悪い点にカウントすべきかどうかというところもあるんですが、

難易度を一番下げると自動的にスーパーエイムアシストが発動しまして、

樽とかを狙おうとエイミングすると、近くに敵がいた場合無理やり引っ張られて

敵にターゲットしちゃうんですね。

FPS初心者には有難い機能だとは思うんですが、正直めちゃくちゃ邪魔で

このあたり改善してほしかったなぁという感じです。

 

とまぁ、だらだら書いてみましたが、

間違いなく良作であることには間違いないです。

盗用問題とか同梱のバイオバトロワゲーが2022年に延期になったりとか

話題につきない作品ではありますが、未プレイの方には是非オススメしたい

作品です。

 

加えて、前作からの続編ということもあるので

前作バイオハザード7 レジデントイービルを未プレイの方は

そちらからプレイされることを強くおすすめします。

 

というわけで、レビューは以上になります。

バイオも長寿タイトルにはなりますが、今後どうシナリオが

展開されていくのか気になるタイトルなので、生きているうちは

続編が出ればプレイしていきたいと思います。

 

ではでは今日はこの辺で。