zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AIM練習方法 紹介⑨ Aim Lab トレーニング紹介編

どうもzelleです。 長かった紹介編も今回で最後になります。 認知と知覚のトレーニングは? と思う方いらっしゃるかも しれませんが、紹介するほどではないということと 一部、意味あるのか……と疑問に思うものなので、 番外編にでもまとめようと思います。 …

AIM練習方法 紹介⑧ Aim Lab トレーニング紹介編

どうもzelleです。 前回の不具合報告から、少し間が空きましたが 引き続きトレーニングの紹介をしていきたいと思います。 今回はスピード編です。 では、結論から スピードでは全体的なスピードアップが鍛えられる! というわけで解説。 スピードのトレーニ…

AIM練習方法 Aim Lab 番外編

どうもzelleです。 トレーニング内容の紹介を続ける予定だったのですが、 Aim Labでパッドユーザー的には(人によるかもしれませんが)割と クリティカルな不具合を発見したので、その報告と対応について 語っておこうと思います。 まず、結論から Aim Lab起…

AIM練習方法 紹介⑦ Aim Lab トレーニング紹介編

どうもzelleです。 前回に続き、今回もAim Labのトレーニング内容紹介になります。 前回はフリックの練習でしたが、今回はトラッキングの紹介になります。 で、その前にちょっと前置きさせていただくのですが、 Aim Labの設定見直していたところ、かなりウィ…

AIM練習方法 紹介⑥ Aim Lab トレーニング紹介編

どうもzelleです。 というわけで今回からAim Labの トレーニング内容の紹介とどういった部分が鍛えられるかの考察になります。 まず、結論から フリック練習は「トラッキング」「スピード」「コントロール」を 満遍なく鍛えられる! というわけで解説。 今回…

AIM練習方法 紹介⑤ Aim Lab 練習編

どうもzelleです。 はい、やっとここまできました。 練習方法について語ります。 まずは結論から 自分なりのトレーニング方法を確立しよう! というわけで以下解説。 Aim Labの導入から環境設定まで、練習するまでの面倒な手続きを 終えたアナタっ! ご苦労…

AIM練習方法 紹介④ Aim Lab 感度調整

どうもzelleです。 今回は感度調整について語らせていただきます。 久しぶりの結論から 感度はギリギリコントロールできる速さで! というわけで解説。 ぶっちゃけた話し、自分にあった感度を探すというのは非常に難しいです。 自分のスキルの成長に合わせる…

AIM練習方法 紹介③ Aim Lab 設定編

どうもzelleです。 いつになったら具体的な練習方法を紹介できるのか……。 でも、その前にやらなくてはいけないことが それなりにありまして、そういう意味では外部ソフトでの 練習というのは手間がかかりますね。 というわけでいつもの結論はスルーして 今回…

AIM練習方法 紹介② Aim Lab

どうもzelleです。 前回に引き続き紹介ということで Aim Labについて詳しく紹介していきたいと思います。 毎度の様に結論から行きたいのですが、 一言でどうと表せるものでもないので、 結論はパスして淡々と説明していきたいと思います。 Aim Labって何がで…

AIM練習方法 紹介①

どうもzelleです。 やっとここまで辿りつきました。 まず結論から。 AIM練習は射撃訓練場でも出来るけど、 効率的にやるのであればAim Labを使うべし! というわけでやっと紹介できます。 大前提として断っておきますが、 これをやれば自分の望むAIM力が即座…

AIM力とは?

どうもzelleです。 AIM練習を語るうえでどうしても これに触れておかなければならないので 回りくどいようですが語らせていただきます。 まず、結論から AIM力とは 「反応速度」「判断速度」「コントロール」の総合力である! というわけで以下解説。 ちょっ…

ApexとAIM練習について

どうもzelleです。 Apexの紹介やらAIM練習の紹介やら 色々やりたかったので、今回からブログにまとめていこうかと思います。 というわけで結論 ApexもAIM練習も継続力と向上心が全て! 以下解説……の前に大事なことを伝え忘れていました。 APEXのプラットフォ…

Apex Legendsについて

どうもzelleです。 1つ前の記事でさんざんシューターのハードルの高さを語りましたが、 ではApex Legends(以降Apex)に何故はまっているのか、 語りたいと思います。 まず、結論から 世界観がイイ! ゲームシステムが性に合ってる! というわけで以下、解説…

対人要素ありのFPS・TPSは何故ハードルが高い?

どうもzelleです。 今回はいわゆるシューター(FPS・TPS 対人要素あり)のハードルの高さに ついて語ります。 まず結論から プレイヤースキル >>>> キャラクターステータス!! というわけで以下解説になります。 巷で言われているシューターはハードル…

最低限のAIM力とは?

どうもzelleです。 では結論から キルレ2.0~3.0(APEXで) もしくはAimlabのエメラルド、ダイアモンドクラス! というわけで、以下に続きます。 さてさて、APEXの上手い方の動画で頻繁に出てくるワード 「最低限のAIM力」ですが、 あまりにも曖昧な表現すぎ…

FPS(1年半弱)を続けて思ったこと

どうもzelleです。 では、結論から 結局のところ、AIM力だね! ということで、以下に続く。 1年半弱何をプレイしてたのかというと、APEXなんですが APEXが初めてのFPSではなくて、過去に何作かプレイはしていました。 初めて触ったFPSは約20年ぐらい前になり…