zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

【ゲームレビュー】原神のススメ

どうもzelleです。

今更すぎるレビューなんですが、

今回は私がはまりにはまっている原神のレビューを

記事にしたいと思います。

 

まず結論から。

 

程よいアクション × 徹底した運営 = 実に面白い!(福山ry

 

というわけで以下解説。

まず原神といえばソシャゲでしょと思われる方、

特にプレイしてない方は恐らくそう思うでしょう。

ですがプレイしてみればすぐわかると思います。

もうソシャゲの域を遥かに超えていると。

 

じゃあ、何がどう超えているのかですが、

そもそもオープンワールドアクションRPGの要素を持つ

ソシャゲがいくつあるでしょうか?

Mihoyoさんの代表作である崩壊3rdもオープンワールド的なマップはありますが

基本はインスタンスをベースにしたシステムです。

他にもあるかもしれませんが、正直私の知る限りでは原神ぐらいです。

 

でも、オープンワールドとはいえ中身すっかすかなんでしょ?

そこも違うんです。

フィールドにこれでもかというぐらいギミックが詰め込まれているんです。

ゲームを作る人間として、びっくりしました。

ここまでできるのかと。

 

そして、オープンワールドだけが売りじゃないところもポイントです。

基本であるアクションがシンプルだけど奥深いシステムになっているところも

ポイントです。

原神では剣等の武器で攻撃する他に元素といういわゆる属性を

使った攻撃方法があります。

火や水、氷など7種類あるんですが、これらを組み合わせることで

元素反応が発生し、追加ダメージや状態発生を起こします。

仕組みとしてはさほど目新しいものではないんですが、

敵にも有利不利な属性がきちんと設定されており、

戦略を考えるのがとても楽しいんです。

加えて、武器による攻撃、ダッシュ、ジャンプ、滑空、元素による攻撃、キャラチェンジとアクションゲーに必要な要素を網羅しつつ、

どれも操作していて気持ちよい爽快感があるというところです。

 

スマホでプレイする想定で設計されているので

操作はシンプル、システムは奥深いというところが見事に両立しているんです。

 

一部気になるところもあるんですが、レベルデザインも非常に秀逸で

しっかり難易度設定がされており、無課金でもぎりぎり工夫次第でなんとかなる

という点は非常に優秀なポイントだと思います。

 

そんな遊びの要素だけでないところが原神のすごいところで。

これまた運営が超優秀なんですよねぇ。

 

まずイベント関連、ソシャゲのイベントというとシステムは同じで

ガワを変えたものがほとんどだと思います。

そして私の大嫌いな周回というものがつきまといます。

原神のイベントはというとシステムが同じでガワを変えたものもありますが、

まったく同じシステムというのはほぼなく、何かしらの遊びのエッセンスが

追加されています。

例えば敵を制限時間内に倒すというイベントがあるんですが、

敵の種類やフィールドが違うのは当然のごとく、イベント毎にテーマがあり

それに伴ったフィールドギミックが必ずといっていいほど追加されています。

更に、敵を倒すだけでなく、鬼ごっこSLGの要素を取り入れたもの

webを絡ませたもの等々、多種多様なイベントが開催されます。

ゲームを作る側として、特にソシャゲというジャンルでは

如何にプレイヤーを飽きさせないか非常に悩むんですが、

毎回毎回新しい要素で遊ばせてくれるというのはプレイヤーとして非常に

ありがたいです。

そして周回要素がほぼありません。

イベントにもよりますがだいたい当日で終わります。

時間のない人でもさくっとプレイしてさくっと終われるというのは

非常に優秀なポイントだと思います。

 

そして、イベント外でも優秀で

原神ではシーズンパス的なものがあるんですが、

イベントやシーズンが終了するたびにプレイヤーへアンケートを出します。

アンケートを集約し、次に活かしていると思われるんですが、

皆さん、今までプレイしてきたタイトルで頻繁にアンケートを行う運営

あったでしょうか?

1年に1回とか2回とかはありましたが、ここまで頻繁にユーザーの声を集める

運営は少なくとも私は原神が初めてでした。

それ以外でも鯖落ちなんてほぼしない、アップデートは基本的に予定時刻よりも

早く終わる、時間超過すると時間に応じた詫び石配布(6か月ほどプレイしていますが

超過したことは今まで1度もないです)と徹底した運営には感服しました。

 

ここまでべた褒めなわけですが、

マイナスな点もなくはないのでそこを語っておきます。

 

個人的なマイナス点としては、ガチャの渋さです。

他タイトルよりも高レアが低めにされており、キャラは6凸、武器は5凸が

マックスなんですが、まぁなかなかでないんです(笑)

10連引いて、最高レアが2つ以上でたこと今まで1度もありません。

武器はともかく、キャラが増えないと既存のキャラのみで遊ぶことになり、

楽しさが十分に味わえないのでそこだけが不満点でしょうか。

とはいえ、きちんと天井設定がされており、少なくとも規定回数引けば

最高レアは出ますので、ある程度の出費を覚悟すればどうとでもなります。

まぁ、キャラ6凸とか武器5凸とかはかなりお金かかりますが……。

 

あとは育成に時間がかかるという点でしょうか。

課金すればある程度短縮は可能ですが、それでも結構な時間を費やさないと

育成完了させるのが難しい仕様になっています。

特に様々な報酬に関わってくる冒険ランクというのがなかなか上げにくいです。

 

それ以外にもあるといえばありますが、

正直、楽しさのほうが何倍もあるので自分としては気にならないレベルです。

 

とまぁ、長々と書きましたが

とにかく未プレイの方は遊んでみてほしいです。

 

ガチャがある以上、課金ゲーとか言われるのはやむをえないところはありますが、

それ以外を無料で遊べるので、損は絶対しないはずです。

 

ただ、当然人には向き不向きがあると思うので、

どういう人が向いているか、向いていないかは別途記事にまとめたいと思います。

 

1つ言えるのは、ある程度課金に抵抗がなく

オープンワールドアクションRPGが好きなら絶対にやるべし! ということですかね。

 

正直書いてるといつまでも書き続けそうになってしまうので

今日はこの辺でしめたいと思います。

 

ではでは、また次回の記事にて。