zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

【FPS】PADとキーボード&マウスの違い

どうもzelleです。

こんなブログでもちらほらアクセスしていただいてるようで

こちらとしてはとても励みになります。

ありがとうございます!

 

というわけで、アクセス解析によると

AIM関連の記事のアクセス数が非常に多く、

ちょっとその方面の記事を書いてみようかなということで、

まずは結論から。

 

この動画見ればPADとキーボ&マウスの違いが良くわかる!!

 

はい。

では早速こちらの動画を見てください。

www.youtube.com

 

いつも自分がお世話になってる

GOAT翻訳さん(GOAT翻訳 - YouTube )の動画なんですが、

APEXのプロプレイヤーCRのSelly選手とTSMのSnip3down選手の1vs1という

内容になります。

 

Selly選手はAIMはもちろんのことキャラコンお化けなプレイヤーで

Snip3down選手もAIMお化けでHaloからプロプレイヤーとして活躍してきた

非常に地力の高い選手です。

 

一流のキーボ&マウスプレイヤーとPADプレイヤーが戦うとどうなるか

とても見ごたえのある動画でした。

 

鬼AIMなSnip3down選手のウイングマンがSelly選手を追い詰めつつも

空中からの射撃で逆転するSelly選手。

2分過ぎぐらいにSnip3down選手が速すぎるといって、

得意なレンジ(中距離)を維持しようとするシーンはとても印象的でした。

 

近距離戦時、中距離戦時でキーボ&マウスとPADの特徴が

色濃くでていたと思います。

 

以前の記事でも書いていますが、

PADでキーボ&マウスのスピードを超えることは

物理的に無理なんですよねぇ。

更に空中の敵を狙うor空中で敵を狙うシーンでも

PADは非常に不利かと思います。

エイムアシストありでこれですからね。

 

そんなわけで、もしPADかキーボード&マウスか

どちらでプレイしようか迷っている方は

この動画を参考にどちらが自分に合ってるかを

考えて決めてみてはいかがでしょうか。

 

お互いに得意不得意なことはありますので

PADはエイムアシストがあるからどうだとか

キーボ&マウスはAIMしやすすぎるとか

そんなことは気にせず、自分のスタイルに合わせた

ガジェットを使用するのが良いかと思います。

 

どちらで始めるにせよ、初めて触る場合は慣れてないので

慣れるまで苦労するかと思いますが、

時間を注ぎ込めば必ず上達はしていくと思いますので

自分を信じて頑張ってみてはと思います。

 

ではでは、今日はこの辺で。