zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

【原神】冒険ランク40~50までにすべきこと

どうもzelletwitter:@WttZelle)です。

今回は前回に引き続き、

冒険ランク40から冒険ランク50までの旅人を対象に

やっておくべきことをまとめていきたいと思います。

 

まずは結論から

 

可能な限り資源集めと強化を!

 

というわけで以下解説。

 

冒険ランク40を超えた旅人の皆さん、

あとちょっとで本番(ランク50)に突入です。

ランク40で周りの敵も強くなりますが、ランク50で更に強くなります。

なので、ランク50に備え、引き続き資源集めと味方の強化を続けましょう。

 

ランク40~50まで開放される機能は下記の通り。

 

  • ランク45:聖遺物廻聖

       ※手持ちの★5聖遺物を別の★5聖遺物に変換可能

        ただし、変換先は固定(現在4種 Ver2.1時点)

 

となります。

さすがにここまでくると、機能の追加もほぼなくなってきます。

ちなみに聖遺物廻聖ですが、これは★5の聖遺物を3つ消費して、

別の★5聖遺物に変換するシステムです。

正直ランク40からの方には聖遺物周回がまさに始まるといったタイミングなので

お世話になるのは早くても50より先になると思います。

 

冒険ランク45を超えると、地脈の花芽の報酬が最大化され、

各種秘境の最大難易度が追加されます。

特に秘境の最大難易度追加により、聖遺物関係の秘境ですが、

最大難易度をクリアすると、★5聖遺物が1個確定となります。

なので、本格的な聖遺物の厳選は45からがおすすめです。

 

もちろん、味方強化のために45より前から周回するのもありですが、

★5聖遺物のドロップの確定はないので、ほどほどにするのが良いと思います。

 

ちなみに、最大難易度は45になりたてだと結構苦戦すると思います。

ただ、6凸キャラ&5凸といった凸がMAXであればさほど苦労はないと思います。

私の場合、良くて1凸、武器は★4メインでプレイしていたので

最初は結構苦労しました。

 

そして、忘れていけないのがウィークリーボス(通称週ボス)巡りです。

ウィークリーボスの最大難易度では、天賦レベル7以降にするための素材をドロップ

するようになります。強化には大量のモラや本が必要になりますが、

ウィークリーボスは1週間に1度しかドロップ素材を獲得できないので、

必ず回るようにしておくのがおすすめです。

 

そして、ランク50になるといよいよキャラクター及び武器、天賦レベルが

最大強化できるようになります。

できるようになるんですが、

めちゃくちゃくちゃ素材とモラを消費しますので注意です。

 

キャラクターのレベルを80から90にするためには

フィールドボスからドロップする素材20個を中心に

突破で120kかかります。

そして80から90までに必要な大英雄の本ですが414個必要です。

これはレベル60からレベル80までに必要な本の数と同等です。

そしてモラは1,672,530も必要になります。

 

天賦に関しては9までは週ボスの素材で何とかなりますが、

9から10に上げるには知恵の冠というアイテムが必要になってきます。

このアイテムはイベント等の報酬でしか入手できず、数が限られている

アイテムになっていますので

どのキャラに使うかは吟味したうえで使っていきましょう。

ちなみに9から10に上げる際、700kかかります。

 

武器はまだましなほうで、

80から90の限界突破で最大65k(レアリティによって変動)

80から90までのレベルアップに最大魔鉱石約372個、モラは370k以上

必要(こちらもレアリティによって変動)です。

 

とまぁ、そんな感じで今まで口うるさく節約節約と書いてきましたが、

上記の通り、最大強化にはとんでもなく素材と費用が必要なので、

50になるまでは、今しばらく節約と素材集めに勤しむのが良いのではないかと

思います。

 

ちなみにですが、上記の通り育成には莫大な費用がかかるため、

キャラは90の凸突破だけ、武器は凸突破でレベル85止めにし節約する方法があります。

キャラに関しては、突破をすることでサブステータスも上昇するため、

あえて90にはせず、そのサブステータス上昇反映させ節約する方法です。

武器はレベル5毎にサブステータスが上昇していくので、85で止め

節約するといった方法です。

 

いずれにせよ、資産は旅人毎に異なるかと思いますので、

自分の資産と相談しながら強化を進めていくのが良いかと思います。

 

ということで、冒険ランク40~50までにすべきことをまとめてみましたが、

いかがでしたでしょうか?

 

冒険ランク50以降はエンドコンテンツを遊んだり、聖遺物を厳選したり、

育ってないキャラを育成していくのみとなり、

好きなように遊ぶだけとなっているので、あえて記事にはしないで

おこうかと思います。

 

ちなみに冒険ランク55まではまぁまぁいい感じに上がっていくんですが、

55を超えると、一気に上がりにくくなります。

現在(Ver2.1時点)レベルキャップは60です。

私も8カ月以上やってますが、ついこの間56になったばかりで、

恐らく60に達した方はまだいらっしゃらないのではないでしょうか。

(本国ではいるとかいないとか?)

身内で凄い旅人さんがいらっしゃるんですが、その方でもまだ59です。

59でも十分凄いですが……。

 

60になることで、何かしら新たな報酬を獲得できるかもしれませんが

私は当分先になりそうなので、日々ちまちまと冒険ランク経験値を稼いでいこうかと

思います。

 

長くに渡り記事にしてきましたが、

次は以前記事にした聖遺物回収効率化ルートについて

あれから徹底的に見直し、最適化してみたので

そちらについて記事にしようかと思います。

※合わせて動画もアップします!

 

もし、よろしければご覧いただけると幸いです。

 

ではでは今回はこの辺で。