zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

【原神】冒険ランク30~40までにすべきこと

どうもzelletwitter:@WttZelle)です。

しばらく間が空きましたが、今回は

冒険ランク30から冒険ランク40までの旅人を対象に

やっておくべきことをまとめていきたいと思います。

 

まずは結論から

 

ランク40に向けて、主要キャラを最大限強化!

 

というわけで以下解説。

 

無事冒険ランク30を超えますと、一気にやれることが

増えてかなり忙しくなります。

それに伴い冒険ランクの上昇もしやすくなり、

いよいよ魔のランク40に突入です。

 

ランク40の話しに入る前に、冒険ランクの上昇と解放される機能を

紹介していきます。

 

  • ランク31:参量物質変化器の入手

       ※不要なものをランダムで別のアイテムに変換するアイテムを

        クエストクリアすることで入手可能となる。

  • ランク40:世界ランク調整

       ※世界ランクを現在のランクから1下げることができるようになる。

        再度変更する場合は24時間のクールタイム有り。

 

とまぁ、こんな感じでして

ランク30までに比べると大きなシステムの追加はありません。

 

簡単に各機能を説明しておきますと、

参量物質変化期は不要なアイテムを150個使って、

別のアイテムに変換する機能を持ったアイテムです。

とあるクエストをクリアすると入手でき、

使用すると1週間のリキャストが発生します。

手に入るアイテムはランダム?(偏ったり偏らなかったり?)っぽいのですが

突破素材だったり、レベルアップ素材になるので、

これまで集めた不要アイテム(ミントとか鉱石とか)をぶちこんで

まめに変換しておくとちょっと育成が楽になるかもしれません。

 

世界ランク調整というのは、

現在の世界ランクを1下げられる機能です。

知り合いとマルチプレイをしたいけど世界ランクのせいで合流できない

とか(自分よりも世界ランクが高いとそのプレイヤーの世界に入れない)

敵が強すぎてどうにもならない時の救済措置として実装されたようで、

正直使うメリットがないので、特に気にしなくても大丈夫かと思います。

 

というわけで機能の紹介はこのあたりにして、

ランク40の話しに戻ります。

ランク40になると同時に世界ランクが5になり、一気に敵が強くなります。

 

40になるまではゴリ押しでもなんとかなってたんですが、

ランク40になったとたん、急に敵が強くなって

キャラを万遍なく育てていた私は一瞬積みかけました。

 

正直雑魚にも苦戦しかねないレベルだったんですが、

何とか主要となるキャラを優先的に育てることで何とかなりました。

 

なので、ランク30からのすべきこととして

ランク40に向けて、強化素材集め中心で遊ぶことをオススメしておきます。

 

いくら素材を豊富にもっていたとしても、強化費用や突破費用もかなり増額

されるので、たくさんあるにこしたことはないです。

 

具体的には、キャラ、武器、天賦各種レベルアップ素材、

キャラ、武器の限界突破素材になります。

 

ランク40になると、キャラのレベルは80が上限となり、

武器も同様に80まで上げられるようになります。

ランク40の試練突破後、すぐに上げられるようにしておくと

その後の攻略もスムーズに進められると思います。

 

忘れていけないのが、天賦のレベルアップ。

天賦は各キャラ3つずつレベルアップする項目があり、

ランク40未満ですと最大6まで上げることができます。

※キャラ凸によるレベルアップ効果は除きます。

 

天賦を上げることで通常攻撃や元素スキル、元素爆発スキルの

基礎値も飛躍的に向上させることができるので、

可能であればメインキャラ各項目6まで上げておくのが良いと思います。

 

ただ、素材はダンジョン周回を数多くこなすことになるので

樹脂が足りないと感じた場合は良く使う項目だけを上げ切っておきましょう。

 

ちなみに7以上にするには、毎週リセットされる週ボスの討伐報酬が必要になります。

現在週ボスは5体(モンド2体、離月2体、稲妻1体)いるんですが、

冒険ランク40になって開放される難易度をクリアすることで初めてドロップする

ようになるので、ランク40まではあまり手を出さなくても良いと思います。

 

とまぁ、そんなこんなでランク40までにすべきことについては以上となります。

 

個人的にですが、ランク50まではチュートリアルだと思っているので、

割とうるさく節約節約と書いてます。

 

次回はいよいよ本番となるランク50以降についてすべきことを

書いていきたいと思います。

 

また、前回の記事に上げた聖遺物回収ルートについて、

あれから色々検証を進め、更に効率化したルートを構成してみたので

確認取れ次第改めて動画にアップしたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で。