zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

【原神】毎日のタスクについて

どうもzelletwitter:@WttZelle)です。

今回は原神で毎日しているタスクについて記事にしたいと思います。

※冒険ランク56到達時点の話しです

 

まずは結論から

 

毎日コツコツ!!

 

というわけで以下解説。

 

と、その前にyoutubeにアップした聖遺物回収ルートの

動画がとても好評なようで、ご視聴いただいた皆様、

本当にありがとうございます。

 

弱小チャンネルにとっては快挙的な数字で動画作成のモチベが

めちゃくちゃあがって大変助かってます。

その甲斐あって、解説動画のほうも作成しましたので、

お暇な時にでも、是非ご視聴ください。

youtu.be

 

いきなり話しがそれましたが、本題に戻ります。

私が原神で毎日行っている主なタスクは下記の通りです。

 

  • デイリークエスト ※完了報告忘れずに
  • 樹脂消化
  • 探索派遣
  • 信頼ポイントと友好値の回収 ※塵歌壺
  • ★1&★2聖遺物回収マラソン ※122カ所回収
  • 水晶集め
  • 仕上げ用鉱石作成 ※20~30個
  • 変わったヒルチャール探し ※基本2体のみ
  • 釣り
  • 特産品&素材集め

 

といった感じです。

この中でもデイリークエスト、樹脂消化、探索派遣はマストです。

 

デイリーはさておき、

探索派遣についてですが、基本モラと水晶を時短キャラで回してます。

とはいえ、1日1回しか回収しないので時短キャラでなくてもいい気はしてますが……。

それはそれとして、育成本とかも拾えるようになると嬉しいんだけどなぁ。

 

樹脂については、

  •  週ボス 5体
  •  フィールドボス
  •  各種秘境巡り
  •  経験値本稼ぎ

という感じで、週ボスを毎週5体狩りつつ、

キャラの育成状況に合わせて秘境行ったり本とったり

という感じで最低160消化するようにしています。

 

壺で入手できる信頼ポイントと友好値の収集もほぼ毎日やっていますが、

1日でMAXまでは貯まらないので、毎日でなくても問題ないと思います。

 

余談にはなりますが、1週間で

  •  刹那樹脂
  •  経験値本 20冊
  •  聖遺物強化素材 大 4個

を定期的に購入しています。

 

聖遺物回収マラソンもほぼマストで行っていますが、

タイミングが悪い時は翌日に回したりしています。

 

水晶集めに関しては、各町の鍛冶屋から聞ける採掘情報をもとに

マップに表示された箇所を採掘しています。

3~4日に1度、全マップのピンを刺している採掘ポイントを周っています。

水晶に関しては探索派遣の影響もあり、今のところこれで十分な数を

確保できています。

同時に鍛冶屋で仕上げ用鉱石を作成していますが、基本20個をベースに

鉱石が大量にある時は30個という感じで調整しながら毎日作成しています。

※1日の作成上限が30個までなので毎日やるのがおすすめ

 

変わったヒルチャール探しですが、

私の場合はアチーブメント目的でやっています。

一応1匹倒す毎に冒険ランク経験値18入るのですが、

特に冒険ランク上げにこだわっていないので、

アチーブメント達成したらやらなくなると思います。

1日最高4体狩れるんですが、面倒な私は1日2体だけをやっています。

 

釣りもヒルチャール探し同様に

アチーブメントに2000匹釣るというのがあるので、

達成までもくもくとやっていく感じです。

アチーブメントの達成はしなくても、漁獲「武器(槍)」、釣り竿、餌のレシピが

入手できるので、それだけでも終わらせておくといいかなと思います。

 

ちなみに、釣りポイントのリポップが2~3日なので、

毎日というよりは2,3日間隔で消化している感じです。

 

後は必要に応じて特産品の回収や各種素材集めを行っている感じですね。

 

ぶっちゃけ釣りが一番時間食ってるので、

早くアチーブメント達成して終わらせたいところです。

現時点(9/23)で1700匹以上釣ってるのであと一息といった感じなんですが、

終わるまでにコレクション魚をコンプリートできるといいなぁと

いったところです(あと1種類!)

あ、あと稲妻の朱鷺物語も終わらせたいですね。

後1枚なので終わると思いますが……。

 

とまぁそんなこんなで毎日こなしているわけですが、

釣りを除くと2時間もかからないのでお手軽に遊べて嬉しい限りです。

育成ペースでいうと、正直仕上げ用鉱石は余裕ありますが、

エサ用聖遺物、経験値本、モラ、巻物辺りが全然足りないですね~。

 

モラはガチャ回してるので交換できるからまだいいのですが、

本は常に枯渇しているので、芽以外でもっとたくさん

入手できる方法が欲しいところです。

 

今のところ、全所持キャラレベル80武器レベル80天賦666を目標に

頑張っているんですが、達成しているのは 27/34 でまだまだ先は遠いです。

さすがにこのままのペースだと終わらないだろうということで、

ここ最近1回だけ樹脂を回復するようにしてみました。

2回以降は個人的に割に合わないと思っているので1回だけにしています。

 

そんな感じでイベントがあればイベントも遊びつつ、

毎日原神をプレイしています。

 

私のルーティンが皆様に役立てれば幸いです。

 

それでは、今回はこの辺で。