zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

【原神やろうぜ!】原神合う人合わない人

どうもzelleです。

1つ前の記事、原神のレビューの最後に

向き不向きに記事にしますと書いたので、

今回それについて書いていきたいと思います。

 

まず結論から。

 

とりあえずプレイしてみよう! ただしスマホ以外で。

 

はい、相変わらず元も子もないですね。

スマホディスるような書き方してますが、

ディスってるわけではないです。その辺は後述します。

ちなみにとても長いです(汗

 

ではでは以下解説。

 

私は原神を初めてから6カ月ほどプレイし続けているんですが、

リリースは昨年の9月末から4カ月ほど遅れてプレイを始めた感じです。

で、その6か月のプレイを経て、合う合わないをまとめてみたいと思います。

 

合う人

  • ソロプレイが好き
  • コツコツプレイするのが好き
  • 多少の課金は気にしない
  • さくっとプレイしたい
  • 世界観を楽しみたい
  • 周回が嫌い!

 

合わない人

  • マルチ中心に遊びたい
  • 絶対に課金したくない
  • アクションが嫌い(not 苦手)
  • 遊ぶためにデバイスを用意したくない
  • 周回大好き!

 

とまぁこんな感じかと思います。

やや個人的なものも入っているかと思いますが、

合う人の項目に当てはまる人は是非プレイを初めてください。

合わない人にも無理には進めませんが一度プレイしてみてほしいです。

 

ではでは、各項目少し深堀していきます。

 

プラットフォーム

遊ぶプラットフォームなんですが、

是非PS(特にPS5)またはPCで遊んでほしいです。

 

スマホでも遊べるのは原神の良いところでもあるんですが、

正直スマホはアクション向きのデバイスではないと個人的には思っています。

この点に関しては、反論される方も多々いらっしゃるかと思いますが、

原神のようなアクションの操作はタッチ操作には不向きで、

コントローラーもしくはキーマウの操作が適していると、

作り手の経験も踏まえて思います。

とはいえ、そのあたりも考慮されての設計がされていて、

その点については関心しています。

 

原神の良いところとして、シンプルなアクションを組み合わせて

キャラを自由自在に動かせるところがあるので、それがやりづらいとなると

ストレスにつながり、離脱ポイントを発生させるのではと考えています。

どうしてもスマホでというのであれば少なくともコントローラーは用意しましょう。

 

あと、PSでやるのであればPS5でプレイしてほしいです。

PS4とPS5ではロード時間がダンチです。

原神は比較的速い方だと思いますが、それでも全然違います。

 

ロード時間というのはプレイ離脱率を引き上げる要因に直結しているので、

長く楽しみたいのであれば、是非PS5で遊ぶことをおすすめします。

 

マルチプレイについて

原神はマルチでも遊べるには遊べるんですが、

現状マルチのメリットを感じられる部分が薄いので

ソロプレイメインの人向けかと思っています。

 

もう少しかみ砕くと、冒険ランクの高い人が低い人をお手伝いすることは可能ですが

低い人が高い人の役に立つという要素は皆無というところと、

キャラクターをカスタマイズできるわけではないので、

自己顕示欲を満たすとかそういうことができません。

そういった部分を楽しみたいという方は向いてないかと思います。

※冒険ランク=プレイヤーのレベル 

 

育成システムについて

そして、課金要素にもつながってくるんですが、

原神はキャラの育成速度がかなり遅めです。

育成は冒険ランク、各キャラクターのレベル、スキル、武器のレベルが

メインとなります。

 

課金で時短&加速は可能といえば可能なんですが、

とはいえ後半はかなり成長曲線緩めです。

 

例を挙げると、プレイヤー(キャラではなく)のレベルを示す「冒険ランク」が

がとても重要で、ダンジョン等のクリア報酬アップやメインストーリーの解除条件

もつながっており、冒険ランクをある程度上げないと、成長の頭打ちが発生するため

いきなりキャラクターをレベルマックスにというのができないのです。

ただ、冒険ランクに合わせて全体の難易度が徐々に上がっていく仕様なので、

冒険ランクをコツコツ上げてもいいよという人には向いていると思います。

 

ちなみに、冒険ランクは60になると全体の難易度がMAX状態になるのですが、

私が半年コツコツプレイして55という状況です。

※冒険ランク上げのための課金は全くしていない状態で

 

課金要素について

 

課金は主にキャラ・武器のガチャと時短アイテム、シーズンパスがメインです。

キャラ・武器のガチャは恒常ガチャと限定ガチャがあり、限定ガチャでしか獲得

できないキャラ及び武器が存在します。

 

ガチャの排出率としては他タイトルに比べて低めではありますが、

天井が設定されており、1キャラ、1武器ゲットする場合であれば各1万円ぐらいあれば

ゲットできるような感じです。

もちろん沼ったりするとそれ以上になりますが、ガチャ石の配布もまぁまぁあったり

するので、その辺の額でいけると思います。

 

ちなみにキャラは6凸、武器を5凸させようとすると、

それぞれ軽く10万円以上はかかる感じです。

 当然沼ればもっとという感じになるんですが、凸るメリットはかなり大きいです。

とはいえ金額が金額なので、自分としては基本新キャラゲットするぐらいに

とどめています。

 

残りの要素としては、育成のサポート用の関連アイテム、シーズンパスなどが

ありますが、少なくともシーズンパスは絶対に買うことをオススメします。

シーズンパスを持っているといないでは成長速度にかなり差が開くので、

より原神を楽しみたいのであれば、シーズンパスだけは買っておいた方が良いかと思います。

 

とまぁ、課金要素に関しては皆さん気になるところかと思いますが、

原神はキャラによって固有の能力が設定されており、遊び方もキャラによって

変わってきたりするので、既存のキャラクターのみだと正直飽きにつながりやすいかと

思います。

このあたりは他のソシャゲと同様かなと。

 

イベントについて

 

原神では多様なイベントが開催されます。

そして共通としていえることは周回要素が非常に少ないところで、

どちらかというと開催期間に重きをおいたものが基本となっています。

 

周回が全くないわけではなく、あってもせいぜい10回イベントを遊ぶとか

その程度です。

その代わりといってはなんですが、イベントも複数のイベントで構成されており、

日をまたいで徐々に遊べるイベントが解放されているという仕組みをとっています。

周回要素がない分、毎日遊んでねという方針をとっていると思います。

 

個人的には周回というのはやればやるほど飽きてくるので、

私的には非常にありがたい構成です。

なので、周回をしたいという方にはやることがなくなってしまうので

合わない可能性が高いです。

 

総評

とまぁ、そういわけでめちゃめちゃ長くなりましたが、

伝えたいことは伝えられたかなと思います。

 

ここまで目を通してくれた方は、合う合わないに関係なく

興味を持たれましたら是非遊んでみてほしいです(笑)

面白いという部分に関しては保障できますので。

 

無料で遊べるんですから、課金するかどうかは遊んでみてから

判断するぐらいの軽い気持ちでまずは手に触れてみてはと思います。

 

最後になりますが、

次回の記事については需要があるかはさておき、

原神をプレイし始めた方に向けた、お役立ち情報的なものを書いていきたい

なと。

よろしければ是非そちらの記事にも目を通していただければと思います。

 

それでは、今回はこの辺で。