zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

APEX シーズン6について(プレイ前)

どうもzelleです。

 

いよいよ本日(18日)14時からシーズン6開始ですね。

 

パッチノートが出きっているわけではないのですが、

プレイ前にシーズン6のアプデ内容について軽くおさらい

しておこうと思います。

 

まずは追加キャラ、ランパート。

LMG特化キャラということで、

 ・パッシブにLMGの装填数アップ&リロード速度アップ

 ・アビリティに固定型のウォール配置

 ・アルティメットにヘビーアモ消費型のタレット配置

とまぁ、攻守を備えたキャラですね。

逃げスキルがないので、環境に食い込むことができるかどうか。

スキルの使い方次第ですね。

 

続いて追加武器、ボルト。

エネルギーアモ消費型のSMGということで、

オルタネーター、R99、プラウラーに続く4つ目のSMG

ついにという感じですね。

SMGは弾の消費多いですが、使い易いのでダメージとリコイル次第では

人気が出るんじゃないでしょうか。

追加ではないんですが、R99が金武器に移行するようです(未確定)

あと、クラフトのリストに入ってる武器は地上でドロップしなくなるようですね。

これもまたなかなか環境がガラッと変わりますね。

 

武器ではないんですが、シールドが進化シールドしか出なくなったというのも

大きな環境変化ですね。

ドロップは紫と金しかでないとか。

ハイド回避策か分からないですが、開発サイドとしては

ハイドを減らしてガンガンバトルさせたい感じなんですかねぇ。

 

そして、新要素のクラフト。

材料を拾って集めて、レプリケーターに突っ込むと

武器とアタッチメントや消耗品、アーマーの強化が出来るとのことで

こいつの使い方次第では戦況を変えられるようになるかもしれないですね。

 

最後にワールドエッジのマップ変更。

これ結構大幅な追加調整が入っていて、

ワールドエッジに飽きてきたプレイヤーにとっては

また楽しめるマップになるんじゃないでしょうか?

 ・発射場(ドームの西側)

 ・掘削場 ⇒ カウントダウン

 ・ハーベスター東側の名もなき街 ⇒ 中継地点

 ・調査キャンプとスカイフックの連絡経路

 ・列車の解体

 ・間欠泉の追加

  etc……

と盛沢山です。

 

ワールドエッジはキングスキャニオンと比べて

スカスカ感があったので、これらのマップ変更で密度が上がって

新鮮なバトルが楽しめるようになりそうで楽しみです。

 

細かい変更はまだまだあると思いますが、

アプデが待ち遠しいです。

 

とまぁ、今回はこの辺で。

次回はアプデ後のプレイの感想でも書こうかなと思います。

ではでは。