zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

AIM練習方法 Aim Lab 番外編

どうもzelleです。

 

レーニング内容の紹介を続ける予定だったのですが、

Aim Labでパッドユーザー的には(人によるかもしれませんが)割と

クリティカルな不具合を発見したので、その報告と対応について

語っておこうと思います。

 

 

まず、結論から

Aim Lab起動したら最初に変更内容保存を必ず行うこと!

 

というわけで以下解説。

Aim Labをプレイしていて、たまに右スティックの感触に

違和感を覚えることがありました。

スティックを動かしても思い通りに動いてくれないといった感じで。

 

で、先日デッドゾーンの合わせを行ってた時に

その違和感の正体に気づきました。

Aim Labのデッドゾーンの設定値が反映されてないっ! と。

 

どういう症状かと言いますと、

私はデッドゾーンの設定値を5%(現状最低値、正直もっと下げたい)に

してるんですが、なんとこの不具合、20%倒さないとスティックが

反応してくれないんです……。

ゲームフリークを使ってる身としては、致命傷です。

練習に弊害でまくりです。

 

ではどうやって発見したかですが、

ゲームパッドテスターというサイトがありまして、

このサイトはパッドの状態を細かく数値で表示してくれます。

f:id:zelle_schwarz:20200720192057p:plain

ApexとAim Labの設定をなるべく同じ環境にしたかったので

数値を比較してみたらという感じです。

 

Aim Labのデッドゾーンの設定値は%が単位になります。

値がが5ということは5%の部分から反応するということなんですが、

画像のAXIS 2の値が0.05(Max値が1.0なので5%は0.05)超えても

スティックが反応しないんですよ。

 

で、どれぐらいから反応するか調べてみたら

0.2で反応し始めたというわけです。

 

じゃあ、どうしたらいい? という話しで

色々試してみたところ、起動後に

「設定」の「コントローラー」の「変更内容保存」を行うことで

きちんと0.05で動くようになりました。

 

というわけで結論に至るわけです。

 

ただ、もしかすると自分の環境だけという可能性もあります。

一応環境をさらしておくと

 ・win10

 ・NaconのRevolution Unlimited Pro Controller使用

という感じです。

※デバイス周りはまた後日紹介する予定です。

 

先ほどのゲームパッドテスターのリンクも貼り付けておきます。

https://gamepad-tester.com/

 

このサイト、

各種数値の確認だけでなく、右スティックが勝手に動く

現象のチェックも行えまして、非常に重宝しています。

 

右スティックの挙動が怪しいなと思ったら、

このサイトで確認されてみてはと。

 

まぁ、そんな感じで番外編でした。

このバグ早く治ってほしいなと願いつつ。

この辺にしたいと思います。

 

以上!