zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

AIM練習 経過報告

はい、どうもzelleです。

 

GOTの感想書こうと思ってたんですが、

その前にAIM練習の経過報告をしておこうかと思います。

 

まずは結論から

ペースは人それぞれ。でもAIM練習は裏切らないっ!

 

というわけで解説行きます。

ここ2か月程Aim Labの練習とAPEXでの練習を重ね

APEXの実践を経て、色々変化があったことに気づきました。

 

変化を語るにあたって、

あまり記録が残せていないのですが、

ここ1か月の練習結果を貼っておきます。

7/10

f:id:zelle_schwarz:20200711182157p:plain

7/20

f:id:zelle_schwarz:20200804193735p:plain

7/27

f:id:zelle_schwarz:20200804193742p:plain

8/3

f:id:zelle_schwarz:20200804193749p:plain

 

とまぁ、こんな感じです。

途中Aim Labのスコア判定方法が変わったりで

知覚と認知の値が一気にスコアアップしてたりしますが、

それ以外の部分も少しずつではありますが、着実に伸びました。

 

現状まだまだ先に進めそうなので、

プラチナランクの次、ルビーの2あたりまでは何とか

行けそうな気がしています。

そこから更に上のランクは時間がかかりそうなという気もしています。

 

で、練習を経て何が変わったのかという話しですが、

一番大きく変化を感じたのは目です。

練習当初は反応テストで2.7秒平均だったものが2.1まで上がりました。

 

 

これにより、敵を発見してから照準を合わせるまでの時間、

被弾してから動きだすまでの時間等々、

反応速度が体感できるレベルで向上しました。

おかげさまで以前に比べ、死ぬ頻度は下がり、

加えて、撃ち合いの時に相手をきちんと追えるようにもなりました。

 

 

0.6秒 = 37.5F(60FPS換算)の差はとても大きいなぁと。

プロの方は1.8秒以下らしいので、練習を続けて2秒切れるように

したいなぁなんて思っています。

 

目の次に実感できたところとしてはパッドの操作精度です。

ターゲットに対して、ビシッと照準を合わせられる率が上がりました。

後明らかにヘッドショット率が上がりましたね。

ミッションでヘッドショットを50回当てるというものがあったんですが、

今までは何試合もやってようやくだったところが、

数試合で終わるようになりました。

 

主だった成果はこんな感じです。

正直、本当にうまくなるのか疑問に思うところもありましたが

続けた甲斐はあったなと思います。

 

APEXのスコアでも、キルレは順調に伸び始めています。

と言っても総合はまだキルレ1以下なので、

まだまだこれからなんですが……。

 

というわけで結論に至るわけですが、

伸びしろというのは向き不向きがあるにせよ、

練習し続けることで確実に成果が出るというのは間違いないと思います。

 

来シーズンまで2週間切りましたが、残りの期間もキルレアップを

続けられるようAIM練習も合わせて頑張っていこうかと思います。

 

次こそはGOTについて語りたいと思います。

 

以上!