zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

AIM練習方法 紹介⑨ Aim Lab トレーニング紹介編

どうもzelleです。

 

長かった紹介編も今回で最後になります。

認知と知覚のトレーニングは? と思う方いらっしゃるかも

しれませんが、紹介するほどではないということと

一部、意味あるのか……と疑問に思うものなので、

番外編にでもまとめようと思います。

 

というわけでまずは結論から

精度では精度に特化した練習ができる!

 

はい、また当たり前すぎて、すみません。

精度に特化したとは言っても、スピードやフリック、トラッキング

同様に鍛えられます。

ただ、メニューの内容としてはパッドの操作を中心にした内容に

なっていますので、そういう意味では特化かなと。

 

では、メニューの説明に行きます。

精度には11種のトレーニングが用意されています。

f:id:zelle_schwarz:20200728185837p:plain

f:id:zelle_schwarz:20200728185844p:plain

 

名前だけ見ると、他の項目と同じものが多いのですが、

精度なりの変化が用意されています。

 

くも

f:id:zelle_schwarz:20200728190444p:plain

はい、おなじみのくも = スパイダーショットです。

精度では、ターゲットを壊し続けると徐々にターゲットが小さくなっていき

最終的にはかなり小さくなります。

パッドで狙うのはなかなか至難の業です。

 

武器はハンドガンです。

 

この練習では、何といってもパッドの操作精度が鍛えられます。

一番小さい的は本当に狙いにくいので

細かい操作ができないとなかなか当てづらいかと思います。

 

マイクロショット

f:id:zelle_schwarz:20200728190447p:plain

くものマイクロ版ですね。

これももうお馴染みのメニューですが、

くも同様、どんどんターゲットが小さくなっていきます。

 

武器はハンドガンです。

 

この練習もくも同様の効果が得られると思います。

私はADSありで練習しています。

 

リフレックスショット

f:id:zelle_schwarz:20200728190452p:plain

これも他の項目と同様の内容になっていますが

くも同様どんどんターゲットが小さくなっていきます。

 

武器はハンドガンです。

 

こちらは精度もそうですが、リフレックスなので

スピードも鍛えられると思います。

最初は全然スピードにおいつけませんでしたが、

最近は割といい感じに反応できるようになってきました。

 

 モーションショット

 f:id:zelle_schwarz:20200728190456p:plain

これも他の項目と同様の内容になっていますが

くも同様どんどんターゲットが小さくなっていきます。

 

武器はハンドガンです。

 

この練習も言わずもがなですね。

小さいのに移動もするのでほんと当てづらいです。

当て感も鍛えられると思います。

 

ストレイフトラック

f:id:zelle_schwarz:20200728190459p:plain

これも他の項目と同じで、精度は

ターゲットが小さくなっていきます。

基本、精度はターゲットが小さくなって狙いにくくなるものだと

思って間違いないです。

 

武器はハンドガンです。

 

グリッドショット

f:id:zelle_schwarz:20200728190504p:plain

これももうお馴染みですね。

ターゲット周りも他の精度のメニューと同じで

徐々に小さくなっていきます。

 

武器はハンドガンです。

 

これも精度特化ですが、

一番小さい的はさすがにADSなしだときついので

ある程度の大きさになったらADSに切り替えて練習しています。

 

散弾

f:id:zelle_schwarz:20200728190508p:plain

こちらも他の項目と同内容ですが、

やっぱりターゲットは小さくなっていきます。

 

武器はリボルバータイプのハンドガンです。

 

リボルバータイプのハンドガンはADS出来ないので

腰撃ちでトラッキングしながら、小さい的をひたらす

的確に撃つという、なかなかの所業が待ち受けてます。

 

マイクロフレックス

f:id:zelle_schwarz:20200728190513p:plain

これももう説明するほどではないのですが、

リフレックスのマイクロ版ですね。

やはりこちらもターゲットは小さくなります。

 

武器はハンドガンです。

 

マイクロなのでADS使ってますが

ADSだと少しだけターゲットが大きく見えるようになるので

腰撃ちよりも楽です。

 

狙撃兵

f:id:zelle_schwarz:20200728190517p:plain

他の狙撃と同内容ですが、

やっぱりターゲットが小さくなっていきます。

 

武器はアサルトライフルです。

 

練習の時はサイトをx2にして練習しています。

 

サークルショット

f:id:zelle_schwarz:20200728190521p:plain

これもお馴染みのやつです。

 

武器はリボルバータイプのハンドガンです。

 

ストレイフと違って

360°版なので、ターゲットが小さいと

なかなかつらいですが、慣れれば割とスコア出しやすい項目かも。

 

サークルトラック

f:id:zelle_schwarz:20200728190525p:plain

これも説明はいらないと思いますが、

ターゲットは小さくなっていきます。

 

武器はハンドガンです。

 

そこそこ移動のスピードも速いので

腰撃ちオンリーで練習しています。

 

以上11メニューでしたが、

正直詳しく説明する必要もなかったかもですね。

 

そして結論に至るわけですが、

精度はとりあえずターゲット小さくなるからちゃんと当てててねという

コンセプトでメニューが構成されて、分かり易いですね。

 

今回で一応トレーニングの紹介については終了となります。

番外編を1件書いたら、次はAim Labで出来る練習とApexで出来る練習を

きちんと整理した記事を書こうかなと思います。

 

ではではこの辺で。