zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

感度調整してみた

どうもzelleです。

 

前回の記事で話していました感度調整を行ってみたので

その感想でも書こうと思います。

 

まずは結論から、

感度が高いことはメリットしかない!

 

というわけで解説いきます。

前回の練習時、スピードのスコアがどうも伸び悩んでいまして、

更に伸ばすには感度上げしかないかなぁということで

今日の練習から感度上げました。

 

数値的にはSensitivityの値16 ⇒ 21という感じです。

本当はもっと上げたいんですが、上げすぎるとまともにaimできなくなるので

現時点でコントロールできるギリギリ一歩手前ぐらいのところにしました。

調整方法はウォーミングアップで1ずつ上げながら、

コントロールできる限界を探しつつ、限界の一歩手前でなじむまで

ひたすら撃ち続ける感じです。

 

練習の結果的にはこうなりました。

【ベストスコア 8/3時点】

f:id:zelle_schwarz:20200804193749p:plain

【感度調整後 8/17時点】

f:id:zelle_schwarz:20200817172629p:plain

おいおい、スコアだだ下がりじゃないかと突っ込まれるかもしれません。

感度調整すると当然aimも安定しなくなるので、当然下がります。

下がりますが、このぐらいの下がり幅ではあれば許容範囲な気がしています。

数日練習すれば、元に戻るのではないかと思っています。

 

続いてAPEXのほうでも感度を合わせテストしてみました。

結果としては調整前とほぼ変わらずコントロールできました。

 

というか前よりも調子良くなったんじゃないかというぐらいです。

 

というのも、3スコつけたハボックで遠距離射撃の練習してたんですが、

感度が上がった分、ブレの修正がしやすくなり、結果前よりもaim安定したので、

感度アップの恩恵を感じました。180度振り向きの速度も上がりましたし、

正直良いことづくめです。

 

実戦でのテストはまだしていないので、それ次第なところもあるかと

思いますが現状はかなり満足している結果が出ました。

 

というわけで結論にいたるわけですが、

パッドに関していうと感度は高ければ高いほど有利なので、

今後も定期的に上げていきたいと思っています。

 

次回は紹介し忘れていたデバイス周りについて

お話しできればなぁと思います。

 

ではでは今日はこの辺で。