zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

APEX シーズン6について(プレイ後)

どうもzelleです。

 

ついに始まりましたシーズン6!

昨日1日それなりの時間遊ばせていただきました。

 

まずは結論から

環境変わりすぎぃっっ!!!

 

というわけで解説。

はい、我が家のゴミ回線の試練を越え

何とかアプデ完了したAPEXを6時間ぐらい遊びました。

 

感想としては、

ディボーション強すぎ、ボルト強すぎ、

ライトアモ系武器、息してない

ランパートのウルトやばすぎ、マップ変化楽しすぎ

という感じで、今までの環境がガラッと変わっていました。

 

環境が変わったことに関しては

マンネリ感からの脱出ということで

個人的には評価します。

 

が、調整方向が結構極端だったので

これで大丈夫? 的なところは多々ありました。

特にシールドの最大値が減ったのは大きな変化ですね。

今までよりも、よりシビアな状況判断とAim力が求められるので、

初心者さんでも強敵を倒すチャンスがあるように見えて

実際のところ、よりやられやすくなった気がします。

 

全体的にキルタイムが速くなった結果

4000ダメや爪痕取るのが難しい環境なのではないかと。

※そもそも自分は取れるレベルじゃないですが……

 

とはいえ、運営側もこのままでいくとは思っていません。

ガラッと大きく環境を変えて、ユーザーの反応を見つつ

納得いく形に調整していくと思います。

 

ゲームに携わる人間として、

環境を変えるというのは当然良い方向にも悪い方向にも転ぶので

慎重にはなりますが、慎重になりすぎて変化が感じられなければ

本末転倒なので、個人的には結構大きくガラッと変えちゃう派です。

 

こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、

いくら試行錯誤したところで、

正直、大きな変化がユーザーにとって良いか悪いかなんて

やってみないと分からないんですよ。

 

で、オンラインゲームの特性上アップデートすることが可能なので

一旦大きく変化させて、ユーザーの反応を見つつ

ユーザーの希望に合わせて調整していく流れになるんじゃないかなと。

 

現環境的にはエネルギー系武器…と言っても

L-STAR以外の武器がかなり強いと思うので

今後調整入るかと思います。

3スコ X タボチャ X ディボーションつよすぎぃ。

 

ランパートのタレットも使う側からすると楽しいんですけど、

やられる身としては溶けすぎてたまったもんじゃないので

何かしらの調整は入ると思います。

あんなもん3機も置かれたら無理ゲーですしね~。

 

とまぁそんなこんなで結論に至るわけですが

改めて今回の変更に関しては個人的には良い変化だったと思います。

シーズン5まで調整を重ねて、ある程度形が完成しつつあったところを

一回ぶっ壊しにきたので、色んな意味で新鮮で楽しいです。

 

今後どういう変化が起こるのか楽しみにしつつ

現環境になじんでいこうと思います。

 

ではでは今回はこの辺で。