zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

FPS(1年半弱)を続けて思ったこと

どうもzelleです。

 

では、結論から

結局のところ、AIM力だね!

 

ということで、以下に続く。

 

1年半弱何をプレイしてたのかというと、APEXなんですが

APEXが初めてのFPSではなくて、過去に何作かプレイはしていました。

 

初めて触ったFPSは約20年ぐらい前になりますが、

Unreal Tournamentというタイトルで、そこからしばらく飽きつつ

直近(と言ってもだいぶ前ですが)Destiny、Destiny2、Fortniteとと

どれも3か月ずつぐらいプレイしていました。

 

APEXを始める前までは、対人戦では勝とうという意思は薄く

エンジョイ勢だったんですが、APEXを続けているなかで、

相手に勝ちたいという欲が沸いてきたんですよね。

 

当然と言えば当然なんですが、ろくにAIMの練習も継続してませんでしたし

対人戦というのがどうも苦手で、今まで避けていたので

当然、勝ちたいと思ってもなかなか勝てないんです。

 

負け続けるとモチベーションも下がって、

辞めてしまうのがよくある流れと思いますが

APEXはそれでも何とか続けられたんです。

 

で、どうやれば上手くなるんだろうと

プレイを続けながら動画を見て研究したりと色々試したんですが、

それでもなかなか上手くならない。

 

何故なのか悶々としていたんですが、

動画を見ていると上手い方々が、皆さん口を揃えて言うんですよ。

 

「最低限のAIM力があれば」

 

では最低限のAIM力ってどれぐらい??

自分のAIM力がどのぐらいか測りようがないですよね?

 

分かったことは最低限のAIM力がないと、そもそもスタートに立てないということ。

というわけで結論に至るのですが、

それを克服すべくAIM力アップの練習を重ねてる日々です。

 

ちなみに、立ち回りだったりゲームのパラメータだったりと

勝つための要素他にもあるのは理解したうえでの話しです。

 

何はなくともAIM力!

 

以上。