zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

最低限のAIM力とは?

どうもzelleです。

 

では結論から

 

キルレ2.0~3.0(APEXで)

もしくはAimlabのエメラルド、ダイアモンドクラス!

 

というわけで、以下に続きます。

 

さてさて、APEXの上手い方の動画で頻繁に出てくるワード

「最低限のAIM力」ですが、

あまりにも曖昧な表現すぎて、指標がないのでわかりませんよね。

 

そこで、自分なりにどのぐらいあれば「最低限のAIM力」と呼べるのか

色々考察してみました。

 

 

動画を上げている方々はほぼ皆さん

2500ハンマーないしは3000ハンマーを獲得していたりするので

そこを目標にしてみようかと思います。

 

で、自分のステータスと比較すると

私のキルレは現シーズンですと1.1~1.3の間で

ダメージレートが400弱でして、

ワットソンのみ2000ハンマー所持している状態です。

 

ここから2500ハンマーないしは3000ハンマーを取れるレベルに達するにはを

ざっくり計算してみると、結論に至るという感じです。

間の計算どうなってんだというツッコミあるかもしれませんが、

APEXをプレイされている方なら何となくわかるのではと思います。

 

結論にはAimlabの話しもしているので、そこも書いておきますが

現在、AIMの練習をAimlabで行っておりまして、

総合評価がゴールド2なんですね。

 

エメラルド、ダイアモンドはゴールドから3、4ランク上のtierでして

先ほどの2500ハンマー、3000ハンマーを取れるレベルとなると

これぐらいは必要なのかなと。

 

まぁ、指標とか息巻いた割にはザルな算出方法ですが、

自分がどれぐらいのレベルかを測るには1つのサンプルになるかと思います。

 

注意すべき点として、AIM力が全てではないということ。

APEXに限らず、FPSではAIM力も必要ですが、立ち回りも重要になので

AIM力と立ち回りの総合結果としてハンマーが取れると認識していただければと。

 

とはいえAPEXのチート動画を見てると

AIM力が完璧(オートエイム)であればらくらくハンマーとれてるんですよね。

※チートは絶対だめですよ。

 

まぁ、楽しめるレベルをどこに設定するかは人それぞれだと思いますが、

私としては全キャラ2500ハンマー取得を目指しているので

そこにたどりつければなぁと日々、努力していこうかと思います。

 

話し変わりますが、近日中に初心者向けのFPS講座的なものを

ブログで展開していこうかと思います。

需要あるかどうかは分かりませんが、

これからFPSを初めようとしている方向けに

FPSの楽しさや大変さを語れたらなぁと。

 

以上。