zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

ApexとAIM練習について

どうもzelleです。

 

Apexの紹介やらAIM練習の紹介やら

色々やりたかったので、今回からブログにまとめていこうかと思います。

 

というわけで結論

ApexもAIM練習も継続力と向上心が全て!

 

以下解説……の前に大事なことを伝え忘れていました。 

 

APEXのプラットフォームはPS4です!

パッドでプレイしてます!

 

なので、以下の内容はPCでプレイされて方々と比較されると

ショボすぎて良いサンプルではないということを

ご理解していただいたで読んでいただければと。

 

本題に戻ります。

 

身も蓋もない結論だしてますが、

何事も継続するというのは大変だと思います。

一人用のゲームであれば、クリアという目標を達成すれば

区切りがつけられますが、

対人戦有りのゲームはクリアという区切りがないので、

目標を立てづらく、環境が変わり続けるので継続するのは大変なんですよね。

 

大変だったら辞めればいい話しなんですが、

まだこのゲームをプレイし続けたいという気持ちがある以上

続けた方がいいかなと思います。(個人的な意見ですが)

 

とまぁ、前置きはこのぐらいにして

Apexを初めて1年と4か月、私のスペックがどんなものか

紹介していこうかと思います。

 

まずは総合成績と現シーズンの状況をペタリ。

f:id:zelle_schwarz:20200708174510j:plain f:id:zelle_schwarz:20200708174604j:plain


なんてことないステータスです。

更にいうとシーズン5もランクシーズン4もプレイ回数がかなり少ないです。

 

 まぁ、ステータスを見せびらかしたいわけではなく、

過去のシーズンとの比較してどのくらい成長したのか説明できればなと。

というわけでシーズン2がこちら。

※シーズン1時は戦績表示ができなかったので、シーズン2からになります。

 f:id:zelle_schwarz:20200708174556j:plain f:id:zelle_schwarz:20200708174549j:plain

 

パッと見比較しても大差ないように見えるかと思いますが、

合計ゲーム数と各数字を比較すると、シーズン2よりもシーズン5のほうが

成績は高いことが分かるかと思います。

 

で、約1年4か月続けてこの結果というわけですが、

正直かなり成長曲線が緩やかだと思います。

 

理由は至極単純で

シーズン2からシーズン4の終わりまで

基本的にAIM練習はAPEXの練習場でしかやっておらず、

 多少なりとも上手くなりたいという気持ちはありましたが、

特に勝ちにも拘らず、研究するわけでもなくのほほんとやってたからです。

 

 

それにしても伸びが悪すぎると思われる方もいらっしゃると思います。

 

他にも理由がありまして、

ゲーム歴は軽く30年以上ありますが、

そのうちFPSと対人戦をほとんどスルーしてたことと、

年齢的(年寄の物好き…)なところが挙げられます。

皆さんご承知のことかと思いますが、人間何でも若いほうが

吸収力が高いというご存じですよね?

 

とまぁ、そんなこんなでシーズン5に入ってから

AIM練習や対人の研究に力を入れはじめたんですが、

すぐに結果に表れるわけもなく、現在に至るという感じです。

 

で、結論に至るわけですが、

長くプレイすればするほど経験値がたまり、PSも上がっていきますが、

だらだらやっても、この通りで、

効率良く挙げていくには常に向上心を持ち、

ゲームを研究し効率よく練習するか考え、それを継続していくか

というのが見えてくるんじゃないかと思います。

 

残念ながら、研究と練習の成果が結果につながっていませんが、

練習の成果は少しずつ出始めていることを実感していますので、

結果が出るのはもう少し先になるかなと思います。

 

まぁ、私の戦績を見てコイツ下手くそだなとか

自分と同じぐらい等々、比較すると何か見えてくるかもしれません。

 

ちょっと長くなりすぎたので、今回はこの辺で。

 

次回は、研究と練習について語れればと思います。

 

以上。