zelleは語りたい

ゲームクリエイターとして18年。今更だけどブログ始めました。

AIM力とは?

どうもzelleです。

AIM練習を語るうえでどうしても

これに触れておかなければならないので

回りくどいようですが語らせていただきます。

 

まず、結論から

AIM力とは

「反応速度」「判断速度」「コントロール」の総合力である!

 

というわけで以下解説。

 

ちょっと言い訳になるかと思いますが、

これはあくまで個人的な経験則から導き出したものであって、

必ずしもこれが正解ではないということをご理解いただきたいです。

 

ただ、小さいころからゲームに触れ、ゲームを作るようになり

年もそれなりに重ね、それまでに培った経験や知識から導き出したものなので、

それなりに精度はあるんじゃないかと思っています。

 

で、具体的な説明を行う前に

まずゲームの上でのAIMという言葉の定義をしておきたいと思います。

 

AIMとは、

「標的を見つけ、照準を合わせ、射撃する」

とします。

 

注意点として「標的を見つける」というのはあくまで

画面上に表れた標的を見つけるということであって。

隠れた標的を探すことではないことです。

ここでは「隠れた標的を探す」はAIMではなく「立ち回り」の分野としています。

 

この定義をもとにAIM力とは何かを分析していきます。

 

「標的を見つける」ですが、画面上の標的を速く見つけられればられるほど

有利になりますので、「反応速度」が求められます。

 

「照準を合わせ、射撃する」は、標的がいくつあるのか

複数ある場合、どの標的をどうやって狙うのか等、多数の情報が画面上に

表示されますので、どうするか「判断」を行わなければなりません。

「判断」が速ければ有利になりますので、「判断力」が求められます。

 

次に、「判断」した後、照準を合わせて射撃しなければいけないので、

バイスを操作する必要があります。

バイスの操作が正確であればあるほど有利になりますので、

バイスを操作する「コントロール」が求められます。

 

というわけで、結論に至るわけですが

この結論からAIM力を鍛えるにはどうしたらいいかの

答えも自ずと出てくると思います。

 

反応速度を上げ、判断力を上げ、コントロールの精度を上げる。

凄く単純なんですが、鍛えるとなると色々苦労するんですよね(笑

 

というわけで、次回こそはAIM力の鍛え方について

色々まとめていきたいと思います。

 

以上。